空と海とクリニック 内科/胃腸科/呼吸器科/小児科/リハビリテーション科/メディカルフィットネス

当院について
ホーム 当院の特色 こんな症状の方へ コミュニケーション リンク

当院の特色

●内視鏡検査

− 当院では苦痛のない、安全で正確な内視鏡検査を実施しています

消化管の病気の予防や治療に負担が少なく、効果的なのが内視鏡(胃カメラ)検査です。現在は一般検診の際にも異透視(バリウム)検査よりも内視鏡検査が推奨されます。

貧血や腹痛の原因を調べる際にも、内視鏡診察をします。食道・胃・十二指腸に発生した潰瘍、炎症、腫瘍、ポリープなどを診断するため、組織検査のため病変の一部を摘みとってくること(生検)もあります。また、内視鏡で病変部位を見ながら切除し治療することもあり、これは外来で行うことができます。当院では従来より細めの内視鏡を使い、異物感を少なくするよう心がけています。また浅い麻酔を併用することで楽に検査が受けられます。緊張しやすい方は遠慮なくお申し付けください。

当院の院長は内視鏡学会専門医です。些細なことでもお気軽にご相談下さい。

●肝臓病専門医

− 当院の院長は肝臓病専門医です

肝臓は、体の“生化学工場”といわれるほどの複雑な営みをしています。蛋白質、炭水化物、脂肪、ビリルビン、胆汁酸など、多くの物質が肝臓を中心に代謝されているので、肝臓の機能が失われると大変なことになってしまいます。肝臓病の中でも、アルコール性肝障害や肥満による脂肪肝は、患者様の生活態度が大いに問題になっていることが多く、特に沖縄県ではお酒の飲み過ぎや、過食、運動不足などからくる肝臓病の患者数は年々多くなっています。

肝臓病の多くは自覚症状がまったくありません。検査で異常が出れば、治療を始めることが必要です。定期的な内視鏡検査、超音波(エコー)検査により、治療時期や治療内容を判断できれば、様々な対処方で治療していくことができます。

当院の院長は日本肝臓病学会専門医であり、内視鏡学会専門医でもあります。些細なことでも、ご遠慮なくご相談下さい。

ホーム 当院の特色こんな症状の方へコミュニケーションリンク
医療法人玉福 空と海とクリニック 〒901-0244 豊見城市字宜保370 TEL:098-840-2000 FAX:098-850-8033